ブログ

2014年4月25日

岡山クラブ ジュニア☆

岡山クラブは 18歳から40歳まで 現役でプレーしている選手で 「全国クラブ大会初戦突破」を目標として 活動しています。

しかし ここ数年 犬飼アドバイザーが中心となって立ち上げた Jr.チームが活発に活動しています!

小学校低学年~中学生で構成されたJr.チームは 木曜日の練習では 大人の人数をはるかに越えるメンバーで練習しています。

親御さんからラグビーというスポーツが 3K(きつい、汚い、危険) などと言われる時代。それでもラグビーが楽しいと思える子供たちはたくさんいることを われわれ大人ラガーマンが 大事にしていかなければならない。

危険と言われるなら 危険にさらされない タックル・受け身に重きをおき それをからだに覚えさせることを徹底して指導します。

状況を見て 今自分が何をすればよいか どう動けば成功するか 考える力を育てます。

一つのボールを仲間でつないで Tryする(達成する)。 今の大人でもなかなかできないことを グランドで吸収できる。それがラグビーの醍醐味です。

テレビゲームなど 自己解決で物事を終わらせる習慣がつきやすい現代で 多くの仲間と解決する喜びを得られるチームスポーツの代表がラグビーだと思います。 自分の身体を張って 仲間を生かしたり 生かされたり・・・。 練習をしている子供たちは 自然に身に着けていっています。

お子さんに何かさせよう、または、お子さんが何か始めたいというとき、練習に来て、観てください!

毎週木曜日 岡山市立大野小学校 にて夜7時から8時30分まで練習をしています。

ご興味がある方は 是非ご連絡下さるか グランドに足をお運びください。

担当者: 犬飼浩二 090-4895-1071