ブログ

2013年2月18日

練習(桃花クラブ 合同) 2013/ 2/17 @百間川河川敷

平成25年 2月17日(日) 曇りのち晴れ

今週は セブンス岡山代表候補の練習があった為 人数も少なめということで 桃花クラブさんにお願いして 練習に参加させて頂きました!

参加は 青山貴・杉本一世・渡邉翼・田渕(怪我の為見学)の実質3名・・・。 一方、桃花クラブさんは早朝にも関わらず 15名くらいはおられました。

ディフェンスの確認、2対1、3対2、タッチフット・・・。 桃花クラブさんの主将 三宅くんは「この時期は、基本プレーをきっちりやっていこう!」と、しっかりと先を見据えたようにチームを引っ張っていました。

ディフェンス確認の練習時には その時々でしっかり修正、ミーティングを行っており、今年も桃花ラグビー健在だと感じました!

朝からスピード違反に捕まった青貴選手。警察官に「仕事ですか?」と聞かれて、「あぁっ!!(怒)」って・・・ キレるところが違うでしょーー(~o~)

翼、早朝ラグビー楽しむ。。。

 

2013年2月12日

練習(関西高校ラグビー部 合同) 2013/ 2/10 @関西高校グランド

平成25年 2月10日(日) 晴れ

今週は新チームになり初めての合同練習。 相手は 関西高校ラグビー部です。関西高校さんにはいつもグランドをお借りしており、大変お世話になっております。

この日の参加人数は 先週より多く 19名 でした。 新規加入の選手は 粟井聡平 選手 でした!

メニュー

タッチフット(4チーム総当たり) ・ ヒット ドライブ ダウン ・ ミニゲーム

人数が多い時は もっぱらミニゲームに時間を費やします。 課題である ブレークダウンですが まだまだ激しさが足りないところもありますが 着実に意識が上がっていると思います!!

昨年度 3年連続MVPを取り逃がした 難波選手は かなり調子がいい様子でした。 他には 新人 粟井選手がつき刺さってましたね!!

本当に楽しみな1年になりそうです。

2013年2月4日

新シーズン 始動 2013/ 2/ 3 @関西高校グランド

平成25年 2月3日(日) 節分 晴れ

岡山クラブの新しいシーズンが始動しました!初練習は1月27日に行われましたが、納会後の練習はこの日が初となり、参加人数も 16名 とまぁまぁ集まりました。

今期からの新加入選手は 渡邉翼・綱嶋義貴・永木正彦・遠山大志 の4名が参加でした!! 

メニュー

タッチフット ・ 3パス ・ 2対1 ・ 2対2 ・ DF確認 ・ マスゲーム(ミニゲーム)

練習開始時は、まだあったまっていないこともあってか、笑いも混じりながらでしたが徐々に皆で指摘し合いながら緊張感を取り戻しました。

が、やはりまだまだ足りませんね。 まず、コミュニケーション不足が否めない。今の段階でボールキャリアーと2人目、3人目の選手がしたいことが、伝わりきらないのは仕方ないこと。であれば、声を出さないと!

あとは、今年の課題「ブレークダウン」。 これは徐々に激しく、精度を高め、気合で強化していきましょう!!

FWは 終わってから ラインアウト練習していました!! 小田バイス、頼もしいです。