ブログ

2011年5月29日

岡山セブンス大会@美作ラグビー場  2011年 5月29日

平成23年5月29日(日) 雨

台風迫る 大荒れの天候の中 岡山セブンス大会に 岡山クラブ も参加しました!!

岡山クラブは Pool C 。 オーバーザトップ・三井造船・IPU A の4チームとの対戦となりました。 

何とか 2勝 して IPU A との対戦でしたが やはり学生は よく走る・・・というより うちが走れていない!? 結果は 負け です。

Pool C を 2位 通過し 2位リーグへ進出。 岡山大学・IPU B との対戦。 

ここで FWリーダー 出渕選手が大活躍!! 1人で4Try。。。 出渕選手 BK説が浮上してくるほど 切り裂いていました。 また 若手FW陣の活躍も目を見張りました。 松田選手(2年目)の後頭部を打ちつけながらのTry 田井選手(1年目)のしぶとい縦突破 岩田選手(1年目)の練習通りのパスアウト これからの成長が期待されます。

そして この日は前回紹介した フィジー出身の ノックス(ニックネーム)の岡山クラブデビュー戦でした。 約1年ぶりの試合だったようで本人はかなり緊張していましたが 試合が始まれば 期待通りの活躍をしてくれました!

結局 2位リーグでの優勝はできませんでしたが 各選手 15人制では見せることのないプレー続出で 楽しめたのでは・・・・・。

さぁ来週(6/5)は いよいよ関西クラブトーナメント大会 岡山県予選決勝 です! トップリーグに返り咲くため 気合を入れて乗り込みましょう!!

2011年5月27日

新加入 Team Member ~Fijian Magic~   2011.5.26

平成23年 5月26日(木)  雨・・・。

折角の木曜練習、残念ながら 雨 の為 練習はお休み。。。

しかし!! 新たに岡山クラブの新戦力が 加わりました!! 

名前は ブラ イノケ ムドゥ、ニックネームは ノックス 。 出身は ・・・ セブンスラグビーの天才プレーヤー ワイセレ セレビ を生んだ Fiji 

この日の練習に参加する為 チームと初合流。  雨でグランドが使えない為 部員数名と夜ごはんを食べに行きました!

ノックス は 日本に来て 9か月。 やっとラグビーができる喜びを 隠しきれない様子で いろいろ話してくれました。

われわれクラブメンバーも 早く一緒に ラグビーがしたいと 興奮してました! 約1名、一生懸命フィジー語を勉強している人もいたようですが(笑)  

ノックス のデビュー戦は ・・・ 近日! 出るか! フィジアン・マジック!! 

その様子は また報告します。 ※個人的には 反省して短髪にした 慎太郎 との マジック対決が楽しみです。。。



2011年5月19日

岡山クラブ セブンスアカデミー   2011年5月19日

岡山クラブが パートナークラブに認定され その活動として セブンスアカデミーの練習をおこなっております。

今日は その練習に お邪魔してきました!!

この日の参加人数は 8名 。 少ないと思われるかもしれませんが 少しずつ人数が増えています★

最初は ボールを持って ただ走るだけの鬼ごっこ ・・・ かと、思ったら 教わったパスを使い 自然に相手を抜いたりかわしたり。子どもたちの吸収の速さには 驚きですね!!

相手に 勝つ には・・・・・・そう、ミーティングも大事ですね!!

今日は 新しい練習にも取り組みました。。。 ラグビーと言えば スクラム! 初めてのスクラムに 子どもたちも ??? な 表情を浮かべていましたが 既にマイボール獲得の意識が身につき 3対3 で 一生懸命押し合っていました。

こんな かわいい スクラムに 癒されました。

犬飼コーチ ・ 石原コーチ  にラグビーの楽しさを 少しずつ教えてもらっている 子どもたちですが みんなかなり能力が高く 有望ですね!!