ニュース

2011年4月25日

練習試合 vs 奈良ムース@天理親里ラグビー場 2011. 4.24

平成23年4月24日(日) 晴れ

澄んだ空、心地よい春の日差し。 遂に今季 初めてのゲームです。 奈良県ラグビーの聖地ともいえる 親里ラグビー場にて 奈良ムースクラブ と対戦しました。 

奈良ムースクラブには 高月主将・中野副将(天理大)の 大学時代のチームメイトや一昨年まで岡山クラブで活躍していた げんちゃん(南元一郎)が在籍しています。

試合は初戦と言うこともあり、前半からEasy Missが多発・・・。 しかし、ラインアウトなどでも少しずつ修正できていました。

結果は 岡山クラブ 5 - 26 奈良ムース で敗戦。 若い奈良ムースの勢いを止めることができませんでした。

しかし、課題も明確になり、また一つ強くなれる兆しがあった実りある試合だったと思います。

  

また、明るい話題もありました!

まずは 待ちに待ったNewジャージ 第1弾のお披露目です。着心地も良く イメージチェンジです! リンドバーグ最高!!

そして、新人参戦です。 3名の新加入選手の紹介です。

★ 岩田くん(関西高卒):ポジションは PR 。岡山クラブのスクラムを支える柱となってくれるでしょう!

★ 田井くん(和歌山県立田辺高卒):ポジションは PR。現在、関西福祉大の2回生で赤穂から岡山まで練習に参加してくれています。 県外からの参加で、ホームページをみて、うちでのプレ-を決意してくれました!

★ 潮(うしお)くん(岐阜県出身、NZ経由、岡山クラブ入り):ポジションは CTB。 NZで培ったガチンコを 岡山クラブで活かしてくれます!SO國田くんに続き、また、岡山クラブBKに新風が吹きます!

3人に共通して言えること。それは 真面目 です。 (石○選手、見習って下さい!!) 今の岡山クラブは 世代交代の時期。これからのクラブを背負ってくれることを期待したいですね!

そして、普段は表舞台に立たない2名の紹介です。

青木トレーナー:テーピングや選手のコンディションをアシストしてくれるとても 重要 な方です。  

石山博史(OB):大阪在住。以前、岡山で勤務していた際、クラブに入部。今は近畿圏で試合がある時は必ず手伝いに来てくれる大切な仲間です。

ちなみに2人とも、わたくし主務田渕と同期入部です。入部当時は、2人ともかなりすごいプレーヤーで、クラブの黄金時代を支えていました。今は・・・裏方として岡山クラブをしっかりサポートしてくれています。

こういった仲間がいるからこそ、今の岡山クラブがあるんだなと思います。

2011年4月14日

岡山クラブ7人制ラグビーアカデミー 創設

 

 この度、岡山ラグビークラブは、7人制ラグビースクール(男女小中学生対象)を創部(開校)することになりました。一般にはまだ認知度は低いですが、7人制ラグビーは2016年のオリンピックから正式種目に採用されています。

岡山クラブは、15人制ラグビーに加えて、セブンズの楽しさを体験できるクラブとして下記の要項で活動を開始致します。

また日本ラグビーフットボール協会からパートナークラブとして認定された中国ブロックで唯一のクラブとして、日本協会の強化スタッフと連携しトレーニングの実施等共同で選手の強化を行っていきます。

一度体験してみたいという方、ラグビーで日本代表を目指したい方大歓迎ですので、多数のご参加お待ちしております!

(記)

○創設日:平成23年4月3日

○練習日:毎週木曜日(19時~20時30分)

日曜日(8時30分~10時)は月2回程度

○練習場所:毎週木曜日 岡山市立大野小学校(岡山市北区大安寺南町二丁目8-36)

        日曜日 岡山関西高等学校(岡山市北区西崎本町16-1)

○対象者:男子小中学生および女子は小学生以上

○コーチ: 7人制ラグビー日本代表コーチ・スタッフ

      岡山ラグビークラブ選手

○持ってくるもの  運動のできる服装、運動靴(スパイクシューズ可)

スポーツドリンク

○連絡先 岡山クラブ(7人制アカデミー担当) 犬飼まで 携帯 090-4895-1071 アドレスkojiinukai@gmail.com 

      岡山クラブ(15人制クラブ担当) 田渕 携帯 090-3636-9822 アドレスbuchitora495@mx4.et.tiki.ne.jp

                                      

※      岡山ラグビークラブ

 1953年に創部。 約60年の歴史を持ち、大学チームを含め岡山県内きっての強豪クラブである。1998年に全国クラブ大会に初出場、計7回の出場を果たす。また、2004年には文部科学省から「生涯スポーツ優良団体」の表彰を受けている。全国クラブ大会の常連で、岡山県社会人学生ラグビーリーグと2010年に創設された関西クラブトップリーグに参加している。外国人メンバーも含めて約60名が所属し年齢層は19歳~65歳と幅広い。

 

※     7人制ラグビー(セブンズ)

  15人制のラグビーと同じフィールドを使って、7分から10分ハーフで試合は行われる。
広いフィールドを少ない人数でカバーするため、ボールが大きく動き、スピードとアジリティ、ハンドリングスキルがカギ。エキサイティングで流れるようなプレーが見どころ。2016年夏季五輪で新たに採用される種目として、決定しました。

※     パートナークラブ

  日本協会との協定に基づき、「ブロックアカデミー」活動の拠点として、クラブの施設などのトレーニング環境及びコーチングスタッフなどの人的リソースを提供いただくクラブチーム。
 アカデミー選手は原則同クラブチームの所属選手として登録して活動し、アカデミー活動も同クラブ登録選手を対象とし活動します。
 パートナークラブは、日本協会の強化スタッフと連携しトレーニングの実施と選手の状況の報告等を実施し、共同で有望選手の育成を行っていきます。
 さらに、7人制ラグビーの普及および強化の一環として、クラブ内に7人制チームの編成や7人制大会の開催など、各クラブの事情に応じながらご協力いただくことも想定しております。

2011年4月12日

第2回 岡山クラブ 7人制スクール 開催

平成23年 3月27日(日)

第2回となる 7人制(セブンス)スクール が開催されました!

参加人数は、前回とくらべると 少なめ?でしたが ひとりひとりの モチベーションは高かったです。

準備体操、、、 関西高校ラグビー部のお兄さんとウォーミングアップ。。。

今回は 日本ラグビー協会から 松尾コーチ と 見山コーチ が来て下さり 数種目の記録会を行いました。

50m走、シャトルラン、立ち幅跳び、3段跳び ・・・・ 子どもたちだけではなくお母さんがた、 関西高のラグビー部員や岡山クラブのメンバーも懸命に記録会に参加してました。

ボールを使ったゲーム、1対1。 タックルバックへのあたりでは お母さんのあたりに 高校生が「うっっ・・・」って言ってました(笑)

 

また、特別ゲストコーチに コカ・コーラウエストレッドスパークスから 山下克典 選手 と 岡田正平 選手 が参加してくれました!

2人からは コカ・コーラ賞として レッドスパークス のジャージがプレゼントされました! 他にも参加賞をたくさん用意して下さり 子どもたちもみんな大喜びでした!!

   

           サンタクロースの如く! 

そして、見山コーチから 優秀賞 

                                          松尾コーチからは MVP 賞 が渡されました!

 これからも少しずつ 7人制ラグビースクール の部員を増やしていきたいので 皆さんも声をかけあって 是非ぜひ ご参加下さい!

今回のスクール開催にあたり ご協力して下さった皆様に心より感謝いたします!ありがとうございました。

※第2回7人制スクールの様子の掲示、遅くなってごめんなさい。。。